予約不要・通い放題1万円~の英会話VELCO滋賀大津校スクール日誌

10/10(Sat.)SB

2015年10月10日

SB
11:00-11:50 4 attendees
12:00-12:50 4 attendees

今日は大津祭、宵山♪
賑やかなお祭囃子の中でのクラスでした(^-^)/明日の巡行も楽しみですね❤︎❤︎

文法では分詞の形容詞的用法のなかでも特に頻出である「させる動詞」をみていきました。

◆ bore (退屈させる)

The movie is definitely boring.(その映画は実に退屈だ)
→映画=退屈させるもの

All the students were bored.(学生達全員は退屈していた)
→学生=退屈させられている状態

◆ excite (興奮、ワクワクさせる)

Going to new places is always exciting.(新しい所へ行くことはいつもワクワクする)
→新しい所へ行くこと=ワクワクさせるもの

We were excited at the final match. (私達はその準決勝戦に興奮した)
→私達=準決勝戦によって興奮させられた状態

◆ surprise (驚かせる)

The new cell phone has a surprising function.
(その新しい携帯は驚く機能を持っています。)
◉携帯は「人を驚かせる」機能を持っている。

She looked back with a surprised face.(彼女は驚いた顔で振り向いた。)
◉驚いた顔で=何かに驚かされた顔で

分詞には
現在分詞 -ingと過去分詞 -ed
の2つがあり、それぞれが
「〜する」という「能動」の意味、「〜される」という「受動」の意味を表します。

今日紹介した動詞は日本語では自動詞のように表現されることが多いですが英語の分詞表現では「〜させる」「〜させられる」で表現します。使い方で意味合いが逆になってしまいますので気をつけて使ってみてくださいね(^o^)//

今日も楽しく取り組んでいただき、ありがとうございました❤︎❤︎

お疲れ様でした(^-^)//♪



大津校ブログはランキングに参加しています!
大津校を盛り上げるため、是非下のバナーのクリックをよろしくお願いします!



滋賀県 ブログランキングへ
同じカテゴリー(Yumi)の記事
 11/14(Sat.) SB, TOEIC600 (2015-11-14 21:08)
 11/7(Sat.) SB, TOEIC600 (2015-11-07 18:01)
 10/31(Sat.)SB, TOEIC600 (2015-10-31 17:28)
 10/24(Sat.)SB, TOEIC600 (2015-10-24 23:29)
 10/17(Sat.)SB, TOEIC600 (2015-10-17 18:58)
 9/19(Sat.)SB, TOEIC600 (2015-09-19 20:04)

Posted by 英会話VELCO at 18:47│Comments(0)Yumi
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。